スポンサーサイト
スペシャル(?)な・・ワイン教室
先週の土曜日26日は、久々のワイン教室

紫波フルーツパークの佐藤さんに来てもらって
・・っていうのがいつもの定番。
ところが今回は
場所をフルーツパークに移しての教室になりました

なので、その様子を少ーし紹介しますね

せっかく来たんですから、
もちろん、まず最初は工場見学からです!
DSC_0006.jpg

特別に中も見せていただきました

DSC_0009.jpg
この機械でブドウまるごとを圧縮するんです。

そして
DSC_0007.jpg
圧縮されて出てきたワインの原料が
このたくさんのタンクに品種別に入れられ、熟成されるのを待ちます。
樽に移して熟成されるワインもあるんです

こちらは
DSC_0010.jpg
タンクの底にたまったワインのカス・・渋み成分などが固まったもの。
食べてみましたが、味はありませんでした。

このあと、
手動でワインの瓶にコルク栓をする作業もさせてもらいましたよ~
小学生の見学だと、体験させてもらえるみたいです。
(私たち大人なんですけどね。。。)

いつも、いろいろ考えてくださる佐藤さんですが
今回の教室は、夜のフルーツパークの雰囲気も味わえて、
スペシャルな感じのワイン教室になりました

今度のワイン教室はどんな感じになるのか、楽しみです


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

雑貨店わっふる

Author:雑貨店わっふる
雑貨店 Waffle(わっふる)
◆営業時間 
  11:00 ~ 17:00
◆定休日 
  毎週水曜日、日曜日、祝日
◆所在地  
岩手県紫波郡紫波町日詰
中新田226-1
◆TEL&FAX 
  019-681-1165
◆Email
waffle0942@juno.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
